

検診!

今日、28w6dで検診に行ってきました!!
2週間に1度のペースって早いよ~
すぐベビちゃんに会えるから嬉しいです
わたしが行ってる産院では今まで一度もベビィちゃんの体重を
教えてくれなかったけど、ミクシィの皆さんの書き込みを読んで
わたしも自分のベビちゃんが大きめなのか小さめなのか気になったので
今日は思い切って聞いてみました!
先生は「あくまでも推定体重だよ。」と苦笑いしながらも教えてくれました~。
どうやら、頭の直径&お腹の長さと幅&太ももの長さから
機械が勝手に予想して出すらしいです(笑)
で、体重は1233gで標準サイズとのこと
1ヶ月前は出血して緊急入院とかあったけどベビちゃんが
順調で良かったです

DSCN0773-2.jpg


頭の直径約7.4センチ。
太ももの長さ約4.8センチ。

DSCN0772-2.jpg

↑お腹はまんまる・・・約7センチ。


しかし・・・母体は案の定、貧血と言われて鉄剤を処方されました

DSCN0806-2.jpg

でもさ、今1233gって事は、今後約2ヶ月ちょっとの間に
約3倍の大きさになるんだよ・・・。
恐ろしや~あぁ恐ろしや~(笑)
今でも重いのに・・・あと2キロも増えるって・・・。
今すでに足の付け根とか恥骨が痛いけど。
あと、お腹ももっと大きくなる・・・皮膚、足りるかしら(笑)
伸びきって伸びきって・・・妊娠線ができるのは
なんかもう仕方ないような気がしてきた(^^;)

さて。
お腹のベビちゃん、いつも右側にいるんだけどなんでかな
右側の方が居心地がいいのかな。
以前は、たま~に左側に動いたりもしたけれど。
今日、検診の時ももちろん右側。先生がエコーをあてる場所も右側。
まぁ、ちゃんと頭が下になってるからいいけどさ
わたし、左を向いて寝る事が多いんだけど、だからといって
左側に下りる事はないのかな。
それとも逆に、左を下にして寝ると左側のお腹がつぶされて、
だからいつも右側にいるのかな。
ベビちゃんがそれでいいならいいけど、外から見るとお腹のカタチが変なの(笑)
あきらかに右側だけボコっと突き出ています(笑)
手で触っても、左側は中身が無いのでぶよぶよです(笑)

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

検診。

今日は紅納豆と一緒に検診に行って来ました。
今回もベビーは順調に成長してました
もう大きくて画面に入りきらないからか、
エコー写真は1枚しかもらえませんでした~。
左が頭 直径6・7センチ
右が太もも 長さ4・3センチ
ミクシィの書き込みを見ていると、みんなベビーの体重が**グラムですって
書いてあるけど、わたしが行ってる産院では一度も教えてくれた事がないのです。
体重が予測(?)できないエコーなのかな?
標準より大きめなのか小さめなのか気になるけど、
順調って言われたしまぁいいか。

DSCN0655-2.jpg

そうそう、性別は産まれてくるまでのお楽しみ~って言ってたけど、
いちおう気になってたので先生に聞いてみました(^^;)
先生は「あ、知りたいですか?知りたいなら見てみますよ」
って言ってくれたんだけど、紅納豆が「いいです。」
と言って、結局聞かないで帰ってきました(笑)

あと、2・3日前から少し気になる事があったので、助産師さんに聞いてみました。
ズボンやパンツを履く時など、一瞬片足になる状態の時に恥骨が痛いのです。
あと、歩く時も少し。
そしたら、疲れてる時に痛くなりやすいそうです。
でもわたし、ほとんど動いてないけどなぁ。
でも十分我慢できる範囲というか、さほど気にならないというか。
ミクシィの書き込みだと痛くて歩けない人もいるみたいで、
その場合は赤ちゃんがだいぶ下に下がっちゃってるみたい。
わたしは軽い方だし先生が何も言わないからたぶん大丈夫。

あと、今回は母親学級の参加予約をしてきました~。
そーゆーの早く行きたいって思っていたから嬉しいです
10月7日が楽しみ

そろそろ8ヶ月目に入るので次からは2週間おきの検診になります。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

検診。

おととい、検診に行ってきました。
ひとりでカレンで行ってきました。
婦人科まで車でたったの5分なんだけど、歩くと20分以上かかる
午前中から30度以上ありそうだし、長~い階段を登らなきゃいけないから(^^;)

さて、1ヶ月ぶりの赤ちゃんの様子は・・・
順調に成長してました~
エコー画面を見る瞬間が一番の楽しみです
前回は画面の中でピクピク動いていたけど、
今回はわりとじっとしてました。
もう画面に入りきらない大きさだったので身長は教えてもらえなかったけど、
頭の直径が5.5センチ、太ももが3.4センチでした。
(前回は頭が3.9、太ももが2.3でした)
身長は、前回が13.4センチだったので今は18センチ位になったかな?

わたし自身の体重があまり増えなくて心配ではあるけれど、
赤ちゃんが順調ならそれでいいのです*
・妊娠22週目の標準サイズ
・羊水の量は正常
・胎盤は前側
・頭は下向き
・むくみ無し
2本の手と2本の足。
順調です

そうそう、赤ちゃんの性別ですが・・・
本には、妊娠18週くらいから区別がつくようになるって
書いてあるけど、先月の検診も今回も何も言われませんでした。
病院によって教えてくれる先生と教えてくれない先生がいるみたいで。
こっちから聞けば教えてくれるかもしれないけど、
わたしも彼も、「生まれるまでのお楽しみ♪」派なので
あえて聞きません
でも・・・妊娠発覚当初から男の子のような気がしてならない(笑)
今でもそのつもりでいます(笑)
本に「エコー写真で性別の見分け方」ってのがあるんだけど、
それらと見比べてみても、イマイチよくわからないのです。
付いてるような・・・付いてないような・・・(笑)
どっちでもいいよ、健康であれば

妊娠した!!

DSCN0589-2.jpg

2008年4月20日。
分水で花魁道中があった日です。
生理の予定日が過ぎていたので検査薬を買ってみました。
結果はすぐにでました。
ふたりして、
「きゃっほ~い!!」
って喜びました。

翌々日の22日、近所の婦人科に行きました。
お小水を取るように言われて、診察室に呼ばれてすぐに
「妊娠ですね。」と言われました。
え?まだ何も調べてないのに~と思いつつも、
お小水だけでわかるなんて検査薬と同じじゃん~と思いました(笑)
赤ちゃんを見ますから隣に入ってくださいと言われ、
え?いきなり足開くの??と思いながらも診察台へ。
「右のモニターを見てください。
黒い部分が子宮ですね。
そしてこれが赤ちゃんです。」
画像を見た瞬間、泣きそうになりました。
本当に妊娠したんだぁ~夢じゃないんだぁ~と思ったら声が震えて、
先生の説明にうまく返事ができませんでした。
大きさはわずか4ミリ。
でも確かに命が、わたしのお腹に!!

わたしって、妊娠できる体だったんだ!?
知らなかったよ。
小学生の時に成長不良の診断をされて、
成長ホルモンの治療を約4年。
緑内障なのも、目の成長が未熟だったせい。
自分の体に普通の人と同じような、
新しい命を宿せる機能があるなんて思ってなかったよ。
ちゃんと調べたわけじゃないけど、
母も父もわたしも、赤ちゃんができるとは思ってなくて。
でも、モニターにはちゃんと4ミリの影が映っていて。
まさか、自分が妊娠できるなんて~!!

わたしを取り巻く環境というか、今の状況が
すんなり妊娠生活を送れない事や、すんなり出産できない事は
明らかだけど、そんな事よりも喜びの方が大きくて、
迷いとか戸惑いは全く無くて、新しい命が宿った以上は
前に進むしかないから、やることはひとつ。

産むぞぉ~!!!


