スポンサーサイト


検診。

今日は検診に行ってきました~。
まずはいつもの様に体重・血圧・子宮低長・腹囲の測定~。
10月4日くらいに自分でも「なんか今日、急にお腹大きくなった!?」
って感じていたんだけど、看護婦さんにも「大きくなりましたね~」
って言われました!

子宮低長・前回23センチ→今回27センチ
腹囲・前回78センチ→今回81センチ

次はお楽しみのエコー
ベビちゃんの成長は順調で、羊水の量も正常。

DSCN0909-2.jpg

DSCN0908-2.jpg

頭・前回7.4センチ→今回7.8センチ
太もも・前回4.8センチ→今回5.4センチ
お腹・前回6.9センチ→今回7.7センチ
体重・前回1233キロ→今回1552キロ
でした~
ちゃんと成長してくれてて嬉しいわぁ~

さてここで先生に相談。
実は、前回処方された鉄剤が全然飲めませんでした~(>_<)
ど~~~しても吐いちゃって、ど~~~しても飲めないんです!!
怒られるかと思ったけど、あっさりと「じゃあ注射にする?」って・・・(^^;)
注射は嫌?って聞かれたけど、とんでもない!
そんな一瞬で済むなら初めから注射にして~!って思っちゃった(^^;)
ネットで見たんだけど、顆粒の鉄剤もあるらしいから一応あるか聞いてみました。
あるにはあるけど、うちの病院では扱ってない。
でもたぶん、顆粒の方が鉄臭くて飲みにくいんじゃないかな~との事。
で、貧血ぎみではあるけれど それほど酷くはないので、
検診の時に毎回注射するっていうペースで行きましょうか~となりました!
ばか高い注射だったらどうしよう…と一瞬不安になったけど、
飲めない事には仕方がない…。

あと、サプリメントについても聞いてみました。
埼玉に来てすぐの頃からツワリ対策として食べ始めた
鉄入りウエハース(おいしいので今でもおやつ代わりに食べている)に加え、
最近紅納豆が買ってくれたバニラ風味のチュアブルタイプの
鉄剤サプリメントも食べ始めたので。
先生は「それもいいですね。ただ、その摂取目安量というのは
やはり妊婦さんには足りないんです。」との事。
でも食べちゃダメとは言われなかったので、
サプリメント+注射+おやつにウエハースでいこうと思います!
もちろん普通の食事でもひじきやあさりやレバーで対策ね!

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
スポンサーサイト

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

