スポンサーサイト


母親学級3回目。

母親学級の3回目に参加してきました~。
といっても、ソフロロジー式のビデオを観てから
簡単な妊婦体操をしただけでしたが。
しかも母親学級はこれで終わりなんだって~(;^_^A
なんかずいぶんあっさりだったなぁ。
母乳については何もなかったし・・・もっと個人的にマッサージとか
カウンセリングみたいのがあるかと思ってたよ~。

何はともあれ、呼吸法がいちばん重要なのはわかりました。
ソフロロジー式は、ただひたすら細く長く息をはく呼吸法。
観せられたビデオの中で実際にソフロロジー式で出産した人の
分娩シーンがあったんだけど、びっくりするくらい静かな分娩でした。
叫んだりうめいたりせず、落ち着いていきんでいました。
彼女いわく、痛みを嫌がったり恐がったりすると余計に苦しいから、
痛みを素直に受け入れて、この痛みがあるからこそ赤ちゃんに会えるんだ、
と思うと、痛みよ来い、どんどん来い、
と自然に受け入れられるようになると言ってました。
なるほど~とは思いつつも、実際に自分の番になったら
そう上手くいくかしら・・・(;^_^A

だってね、2回目の母親学級の時に待ち合い室で待っていたら、
隣の分娩室でちょうど今まさに分娩中で、
すんごい叫び声が聞こえてきてたんだもん。
「ギャァァァァーッ!!」とか「痛いぃぃー!!」とか・・・(;^_^A
ここは拷問部屋か!?って・・・思わず耳をふさぎたくなるほど。
あの声を聞いたらかなり恐ろしくなってしまったわ・・・

とにかくパニックにならないように今から呼吸法を練習しておかなくちゃ。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


スポンサーサイト

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

