スポンサーサイト


母親学級2回目。

今日は2回目の母親学級に参加してきました~。

風邪でツライし、他のママさん達に風邪をうつしてしまっては
申し訳ないから休もうかと思ったけど、
呼吸法は習っておきたかったので参加しました。

まずは妊婦体操をやりました。
と言っても寝たまま足を動かすだけのごく簡単なもの。
あと、股関節をやわらかくする為に普段からあぐらをかいて座るのがいいそうです。

続いて呼吸法。
まずは基本的な腹式呼吸を練習して、
昔からある「ラマーズ法」でいわゆる「ヒッヒッフーウン」というやつです。
陣痛が苦しすぎて呼吸が上手くできなかったり息を止めちゃうと
赤ちゃんに酸素がいかなくなるから危険ていう事と、
子宮口が開ききらないうちにいきみたくなっちゃった場合のいきみ逃しのため。

でも、実際はそう上手くはいかないのよね~と助産婦さんが言ってました。
やっぱり痛くてそれどころではないみたいです。
そこで来週習う「ソフロロジー法」は、「ラマーズ法」よりは簡単みたいで、
うまくできればかなり痛みを軽減できるそです。


ここから先、編集中・・・
そのうち続きを書くかも・・・

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

スポンサーサイト

Comments

呼吸法

きよみさん いよいよ本格的に出産に向かってますねv-29
呼吸法は思ってたより難しかったですか?
なんだか想像しただけで呼吸困難になりそうですe-330
私は呼吸法のセミナーがまだまだなのでよく分からないけど
色々種類もあるみたいなので頭と肺がこんがらがりそうですねv-394

呼吸法

りりこんさん、お返事が遅くなってすみません!!e-330

呼吸法、今は練習だから冷静にできるけど、
実際に本番になったらちゃんとできるか不安ですe-315
痛みのせいでパニックになるんじゃないかとe-330
何回もイメージトレーニングして自然にできるように
しておきたいです・・・。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

