

アンミラとライブ。

アンミラとライブの事はミクシィ日記で書いたからこっちでは省略(笑)

アンミラで食事をした後、ライブの前にトイレに行ったら出血が。
「おお~!おしるしかぁ~!?」
と思っていっきにテンション上がる(笑)
血を見てこんなにテンション上がったの初めてよ(笑)

でも、その後も何も無く・・・。
あれはおしるしではなく、単なる内診による出血だったもよう・・・。
あんあん。
いよいよだとおもったのにぃ。

スタイ。

昨日に引き続き、今日はスタイを作りました~。
作ったと言っても、市販のシンプルなガーゼのスタイに
飾りを付けただけ。
またもや手抜きな手作り(笑)
作りながら気付いたけど、わたしって水色のリボン
持ってないのね(^^;)
紺色ならあるけど・・・。
赤ちゃん用はやっぱりパステルカラーがいい。

DSCN1159-2.jpg

DSCN1160-2.jpg

DSCN1161-2.jpg

DSCN1163-2.jpg



にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

おくるみ。

重い腰をあげて、やっとお裁縫をやり始めました。
とりあえず、おくるみを。

DSCN1156-2.jpg

端処理をしてレースを付けただけ~(笑)
しかも角を丸くカットするの忘れたし(^^;)
手を抜きすぎ!?

でも、久しぶりのお裁縫はやっぱり楽しいわぁ~♪


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

爪。

爪を切りました!
今回は手の爪。
これから赤ちゃんのお世話をしなきゃだから、
邪魔にならないように&傷をつけたりしないように。

長い爪が大好きで、いつも超ロング爪。
特別ネイルに凝っている訳ではないけど、
とにかく長い爪が好き。
でも、こんなに短くしたのは初めてっていうくらい
短くしました。
なんか寂しい・・・ものたりない・・・(笑)


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

おしるし!?

おしるし!?
下着に、うっすらと茶色いものが。
おしるしなのかなぁ!?
どうなんだろう!?・・・と思いながら寝たら、
朝方の4時25分に腹痛で目が覚めました。
お腹を壊した時のような下腹部の痛み。
10分くらい続いたかな。
半分寝ぼけてたけど(^^;)
でも、その後はなんともなかったから前駆陣痛だね。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

退院の時の服~。

洗ってたたんでおいたベビー服を紅納豆に見せながら
「退院の時はどれを着せようか~??」
と聞いてみたら、
「う~ん、ぞうさんかわいいな~ぞうさん」
「いや、ハリネズミさんかわいいなぁ~はりねずみ」
・・・ダメだこりゃ(笑)

まだ男の子か女の子かわからないから、
王冠の刺繍がしてある真っ白なのがいいかな♪


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

正産期&お腹の出具合。

今日から正産期に入りました~!
でも先生に言われたとおり、あせらず、あと2週間は
お腹にいてもらいます



DSCN0813-2.jpg

↑9月28日

DSCN1006-2.jpg

↑10月27日

DSCN1143-2.jpg

↑11月22日
だいぶお腹が下がってきました!
でも、服の上からだとイマイチ迫力に欠けるね(笑)
裸の腹はそりゃもう・・・すごい迫力だよ(笑)


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

検診。

検診に行ってきました~!
まずは体重・血圧など、もろもろ測定。
そしてエコー。

腹囲は前回+1.5センチ
子宮低長は前回+0センチ
ベビたんの
頭は前回+1.2ミリ
太ももは前回+3.5ミリ
体重は前回より287グラム増えて2427グラムでした~!!
順調です

そして・・・今日から内診なので、びくびく&ドキドキでした。
なぜなら、内診は「グリグリされるから痛い!」ともっぱらのウワサだからです。
でも・・・想像よりはわりと平気でした(^^;)
それよりもショックだったのが、おりものの状態が良くないらしく、
薬を入れられました。
本人は痒みも痛みもなく、後期はおりものが多いものだと
聞いていたから気にしていなかっただけに。
まぁ、家に帰ってからも薬入れるように言われなかっただけいいかな。

さて、内診の結果ですが・・・。
子宮口が1センチ開いていて赤ちゃんも降りてきてるとの事。
おお~順調
「でも、早く産もうとか思わないでね」って言われました。
「よく、周りの人に歩けとか運動しろとか言われると思うけど、
運動すれば確かにお腹は張りやすくなる。でもね、
お腹が張ったからといって必ずしもそれが陣痛に繋がるとは限らないし、
お腹が張っちゃうとお母さんが苦しいだけだし、
予定外に破水しちゃうかもしれないから。」だそうです。
確かにミクシィのコミュを読んでいると「たくさん運動します!」
または「動けって言われました」って人が多いです。
でも、わたしの先生はずいぶん慎重派なんだなぁ。
「子宮口は開いてきてるけどまだ産まれる気配は無いので
産まれるとしたら39週以降だね。」との事。
確かに、2427グラムだとまだ少し小さいので、
もう少しお腹の中で育って欲しいです。
あと2週間・・・せめて2700グラムには育ってほしいな~。
保育器に入っちゃうのもかわいそうだし、
すぐに抱けないとか一緒に退院できないとか寂しいし。。。
あと2週間は一緒にいようね~

そして今日は、赤ちゃんの肌着と服とガーゼとスタイ
全部お洗濯しました!
新品の商品は少なからずノリとか付いているし、
1度洗ってある方が汗の吸い取りもいいって聞くし。
初めて袋から出したんだけど・・・もう・・・
ちっちゃくてかわいいぃ~!!(≧∀≦)ノシ
でも、ガーゼ20枚とか・・・めっちゃ多くて干すのが大変で
2回に分けて洗えばよかったと・・・少し後悔(笑)

うちはセレモニードレスの類は用意していないので、
退院の時にどれを着せようかと・・・ニヤニヤしながら考えてます
やっぱピンクハウスのうさちゃんかな
明日は布団カバーとかを洗おうかなぁ。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

!?

また前駆陣痛かな!?
と思うような痛みがあって、夕方2時間くらい寝てました。
そしたら・・・下痢だった・・・
ナゼ・・・(^^;)

ベビーベッド。

用事があって母と出掛けてきました。
また電車で席を譲ってもらっちゃった!
ありがたいです
いつか逆の立場になったら、恩返し(?)したいです。
あと、ずっと行けなかったPHにも一緒に行って、
やっとカタログをもらってきました。

さて・・・紅納豆が忙しくてなかなか時間が無くて
ダンボールのまま玄関に置きっぱなしだったベビーベッド・・・。
仕事で疲れてへろへろになりながらも、組み立ててくれました!
あとはベビー布団を干したい・・・お日様に当てたいんだけど・・・。

DSCN1139-2.jpg

ベッドは絶対に白!って決めていたのです
チュールレースとかで天蓋を付けたくなっちゃう(笑)

DSCN1140-2.jpg


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

また前駆陣痛!?

また前駆陣痛!?
夜中の3時半ごろ。
お風呂に入ってるとき。
でも痛みは10分くらい続くんだよね~。

その後、布団に入ってからも少し痛みがありました。
でも時間の間隔もバラバラだから様子見ってかんじです。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

足の爪。

足の爪を切りました。
頑張った!!(笑)
かなり伸びていて、布団に入ると爪が引っかかるような感じで
もう限界だなぁ~と思ったので・・・。

普通の体制ではお腹が邪魔をして切れないので、
まずイスに浅く腰掛けて、
片方の足をもう片方の膝の辺りに乗せて
(それさえも難儀だからいちいち「よっこらしょ」って感じだけど。)
そうすると自分からは足の裏が見えてる状態なんだけど、
足の指を1本掴んで自分の方に折り曲げて切りました。

かなり雑だけど、とりあえずスッキリしました。
あと、また雑巾がけをしました。

少し、お腹が下がってきたような気がします。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

買い物~。

紅納豆の「めっちゃ忙しい週間」が近付いてきました。
ピークは来週からなんだけど、今週もかなり忙しい。
しかも風邪ひいてるのに睡眠時間が短くてかわいそうです。
それでも、今日くらいしか時間がとれないからと、
出産前の最後の買い物の予定を入れていました。
でも午前中は予定外の仕事が入ってしまい・・・。

午後から赤ちゃん本舗へ。
買い物の最中も具合悪そうだよ

DSCN1118-2.jpg

で、今日買ったものは
・ベビー組布団
・洗い替え用の布団カバー・シーツ類
・哺乳瓶&消毒セット
・ベビーバス
・おむつ
・ベビー用爪切り
・散髪セット

これでやっと、ひととおり揃ったはず!!
いつ産まれてもいいわよ!
最後のふたつは出産後でもいいんだけど、
なんかノリで買ってしまったの(笑)

買い物の途中でお友達夫婦からメールが入り、
夕食をご一緒する事になりました。
しかも・・・うちでカレー鍋をする事に(笑)

生後9ヶ月の男の子に久しぶりに会えたし
カレー鍋もおいしかったです♪

でもその後、紅納豆はお仕事に行きました・・・。
なんてハードな1日。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

臨月突入!!

今日から臨月突入~!!!
ここまで早かったなぁ。
大きなトラブルも無くここまで来られて嬉しいです。
不安はたくさんあるけど、ここまで来たらもう、いくしかないっ!
陣痛の痛みに耐えられるのか!?とか思うけど、
耐えるしかないんだよねぇ(^^;)
選択肢なんて他には無いんだもんねぇ(笑)

あぁ・・・でも・・・複雑な気持ち。

・あ~早く会いたい!!楽しみ~!!
・でも、この一心同体でいられるのもあとわずか・・・しんみり。
・でも、お腹がすごく重くて苦しい・・・頻尿もツライから早く産みたい。
・あ~早く会いたい!!楽しみ~!!
・でも、このお腹が凹んじゃうと思うと寂しい・・・。
・でも早く会いたい(笑)
・でも陣痛は恐い・・・。
・でも早く会いたい(笑)
・・・の繰り返し~!!

お産は人それぞれって言うけど・・・どんな風に始まるのかな。
おしるしかな。
それとも破水かな。
それとも陣痛かな。
不安だ・・・。
でも早く会いたい(笑)

時々、肛門の奥の辺りが痛いので、骨盤が開いてきてるのかな?
前の職場のパートさんが言ってたように、メリメリって音が聞こえるかな?(怖っっ!!)


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

楽しみと不安。

おしるしの夢を見ました~!!
いよいよ夢もリアルになってきたなぁ~(*´v`*)
本当にもう産まれちゃうの!?
早く会えるのは嬉しいけど、まだちょっと早いから
今産まれちゃったら NICU に入っちゃうよ~
って、ドキドキしながらトイレに行きました。
でも、夢は夢でした

トイレ近すぎる・・・
30分おきとか1時間おきとかどうなの
膀胱がパンパンで苦しくて夜中に目が覚めるし

ミクシィの同じ12月出産のコミュを読んでいると
もうすでに出産した人もいて・・・
いよいよなんだぁ~って思いました


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

前駆陣痛!?

また赤ちゃんの夢を見ました。
変な内容なので書けないけど(^^;)、
これだけ毎日のように見ているから、
とにかく「その日」は近付いているらしい。
日に日に「楽しみ」と「不安」が大きくなっています。

夜には前駆陣痛のような痛みがあったので、
時間とかのメモを取り始めました。
痛みの種類も感覚もバラバラで前駆陣痛なのかどうかも
確かではないけど、とりあえず記録して損はないので書いてます。

でも、産まれるにはまだちょっと早いよ。
もう少しお腹にいてね。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

更新。

10月23日から11月7日までの日記を更新しました。
またずいぶん溜め込んでいたなぁ(^^;)


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

検診。

検診に行ってきました~。
腹囲は前回+3センチ(でかっ!!)
子宮低長は前回+2センチ
ベビたんの
頭は前回+0.6ミリ
太ももは前回+3.5ミリ
体重は前回より234グラム増えて2140グラムでした~!!
あれ?思ったより増えてないなぁ。
でも順調って言われたからいっか(*^^*)
「居心地のいいお腹」って言われました♪
よくわかんないけど、照れるね(笑)
いつも、狭くないのかな~?とか
こんな狭い中でよくこれだけ動くなぁ~とか思っていたので、
居心地のいいお腹って言われて嬉しいです。
そしていつものように鉄剤の注射をしてもらって終わりでした。

次回から1週間ごとの検診になります!
そして、毎回内診をする事になります!!
内診は痛いって聞くから・・・緊張する・・・。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

タンス。

先日ネットで購入したタンスが届きました。
真っ白できれいです
今までは安いプラスチックの衣装ケースにごちゃごちゃと
詰め込んでいたので、だいぶスッキリになりました♪

そろそろ仰向けで寝るのが苦しくなってきました。
寝返りをうつのがつらいから、基本仰向けで寝てたんだけど・・・。
息苦しいというか重いと言うか・・・(^^;)
明日は検診です。
どれくらい成長したかな~♪

最近、赤ちゃんの夢を多く見るようになりました。
それだけ待ち遠しい証拠だ♪
昨日は一晩に2回、それぞれ違う夢を見ました。
でも両方赤ちゃんの夢。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

また買い物。

昨日に引き続き、またお買い物へ。

・ホームセンター(殺虫剤・ホウキ・ロールスクリーン・)→
・ヤマダ電機(PC用スピーカー)→
・紅納豆の工場でひと仕事→
・イオン(雑貨)→
・マツキヨ→
・スーパー

こまごまと日用品を見て回ってるだけなのに
さすがにこれだけ歩き回ると疲れるわ~。
車の乗り降りもいちいち「どっこいしょ」って感じだし(^^;)
でも何も運動しないよりはした方がいいので、いいかなと思っています。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

買い物。

紅納豆がひっさびさの連休なので、お買い物に行きました♪

午前中はネットでベビータンスを購入。
届くのが楽しみ。

午後からは
・マックでグラコロ♪→
・ホームセンター(紅納豆の自転車のライト)→
・ヤマダ電機(電気ポット)→
・家具屋さん(雑貨)→
・ニトリ(グラタン皿)

電気ポット・・・
今まではヤカンでいちいちお湯を沸かしていたけど、
これでやっと温かい飲み物がすぐに飲めるようになりました♪
毎朝のコーンスープがうまうま~。

ベビたんのミルクを作る時も約に立つかな♪+**


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
