

おむつバケツ。

おむつ専用バケツをトイレ内に設置しました。
思ったより大きくて・・・かなりの存在感です(^^;)
(そのうち慣れるかな・・・。)

入院準備がだいぶ整いました。
あとは、いつ「その時」が来てもいいように、
頭の中でシミュレーションをしています。

たとえば、もしスーパーでお買い物中に破水したら・・・とか。
紅納豆が激務期間中の夜中に陣痛が来たら・・・とか・・・。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

電車&車。

今日、ちょっと用事があって、久しぶりに電車に乗りました。
それほど混んでないけど空席は無かったので立っていたら、
一番近くに座っていた方が席を譲ってくださいました~
ベビーカーに女の子を乗せたママさんでした。
とってもとっても嬉しかったけど、すぐ次の駅で下りる予定だったので
お礼を言ってお断りしました・・・。
すごく、ありがたかったです

夕方は、先日納車された車の写真を撮るために
公園に行ってきました。
わたしも紅納豆もチャイルドシートが乗せられない車に
乗っていたので買い換えたのです~。
これから家族3人を乗せて元気に走っておくれっ


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

痛いのよ~。

最近・・・また胎動が一段と激しくなりました。
内臓を激しくグリグリされるので痛い~
で、お腹を見てると、ぐにょんぐにょん波打って、
お腹のカタチが変わるぐらい動いてて面白いです(笑)
かなり動画を撮りたいんだけど、カメラを構えるときっと動かないよね。
あと、下着姿だったりするから撮れないんだよね。

あと胸焼け&胃もたれが激しくて、これが後期つわりなのかな?
って感じ。
胃が圧迫されてるから仕方ないけどさ~。
口の中が常に変な味がしてて気持ち悪いので、何かしら食べていたい。
できれば甘いものかアイスがいい♪


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


検診。

検診に行ってきました~。
腹囲は前回+1.5センチ
子宮低長は前回+1センチ
ベビたんの
頭は前回+5.6ミリ
太ももは前回+3.3ミリ
体重は前回より354グラム増えて1906グラムでした~!!

DSCN1032-2.jpg

DSCN1030-2.jpg



ベビの体重約2キロ・・・どうりで重いわけだよ・・・(^^;)
もう恥骨がかなり痛くて・・・
立ち上がる時、歩く時、寝返りをうつ時、ズボンや靴下を履く時、車に乗る時・・・
腕で足を持ち上げないと、足の筋肉だけだと上がらないんだよ・・・(^^;)
妊婦体操もやりたいけど、恥骨が痛いから足が持ち上がらないよ

検診の時に先生に「仕方ないのはわかってるんですけど、痛いんですよね~」
と言ったら、案の定「うん、仕方ないね~(^^;)」と言われました。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

母親学級3回目。

母親学級の3回目に参加してきました~。
といっても、ソフロロジー式のビデオを観てから
簡単な妊婦体操をしただけでしたが。
しかも母親学級はこれで終わりなんだって~(;^_^A
なんかずいぶんあっさりだったなぁ。
母乳については何もなかったし・・・もっと個人的にマッサージとか
カウンセリングみたいのがあるかと思ってたよ~。

何はともあれ、呼吸法がいちばん重要なのはわかりました。
ソフロロジー式は、ただひたすら細く長く息をはく呼吸法。
観せられたビデオの中で実際にソフロロジー式で出産した人の
分娩シーンがあったんだけど、びっくりするくらい静かな分娩でした。
叫んだりうめいたりせず、落ち着いていきんでいました。
彼女いわく、痛みを嫌がったり恐がったりすると余計に苦しいから、
痛みを素直に受け入れて、この痛みがあるからこそ赤ちゃんに会えるんだ、
と思うと、痛みよ来い、どんどん来い、
と自然に受け入れられるようになると言ってました。
なるほど~とは思いつつも、実際に自分の番になったら
そう上手くいくかしら・・・(;^_^A

だってね、2回目の母親学級の時に待ち合い室で待っていたら、
隣の分娩室でちょうど今まさに分娩中で、
すんごい叫び声が聞こえてきてたんだもん。
「ギャァァァァーッ!!」とか「痛いぃぃー!!」とか・・・(;^_^A
ここは拷問部屋か!?って・・・思わず耳をふさぎたくなるほど。
あの声を聞いたらかなり恐ろしくなってしまったわ・・・

とにかくパニックにならないように今から呼吸法を練習しておかなくちゃ。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


おや!?

画像の不具合で表示されなくなっていた画像が復活してる!!

運営側の障害情報で一度は「復旧できませんでした」
って書いてあったのに・・・。

実際、過去の日記のエコー写真とかが全く表示されなくなってたし。
今さら・・・なんでだろう!?

まぁ、復旧したならそれにこしたことはないけど。
もう諦めていたから、復活して嬉しいです。

更新。

7日から20日までの日記をいっきに更新しました(笑)

ためこみすぎ・・・(笑)

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

保険。

今日は保険屋さんを家にお呼びして、いろいろお話をしました。

まず、新車の保険。
付けたい保証をプラスしたら、保険料が高くなったので・・・もう一度見直し。

次に、子供の学資保険。
数年ごとに一時祝い金がもらえるコースと、もらわずに貯めていくコース。
どちらか選べます。
改めて思ったけど・・・子供って本当~にお金かかるよね。

最後に、生命保険。
もしもの事ってあまり考えたくないけど、とても大事なことです。


今日はいつもにも増して、
・膀胱が圧迫されているための頻尿
・胃が圧迫されているための食後の苦しさ
がハンパなかったです(^^;)

「え、さっきトイレいったばかりなのに、もう?
わたし、中の人に騙されてない??(笑)」と感じるほど。

そして食後のお腹の苦しさがもう~はちきれる~!!(>_<)
ぐ・・・ぐるじい・・・(>_<)

いいの。いいんです。
苦しいのは、ベビちゃんがちゃんと成長している証拠です。
この苦しささえも「妊婦の喜び」として受け止めます!!(≧∀≦)

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

激務。

昨日から、紅納豆の「忙しい週間」が始まりました。
朝の6時に帰ってきて、1時間だけ寝て7時に出て行きました。
夜の7時半に帰ってきてお風呂&食事をして1時間だけ寝て10時に出て行きました。
昨日も今日も睡眠時間が1時間ずつって・・・。

居眠り運転とかが・・・心配で仕方ないです。
いってらっしゃいって見送るのが嫌な期間です。

睡眠不足→体力不足→わたしの風邪がうつる・・・
と最悪の連鎖にならないか・・・心配。

心配からくる寂しさで、昨日はなんかいつもより心細かったので
エックスのCDをボリューム大き目で聴いてました(笑)
元気が出るように派手な服を着たい。
もしくは並べて飾っておきたい。
ドールを全員出してきて、いたるところに置いておきたい。
そんな気分。
心配と寂しさと感謝を繰り返す期間です。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

部屋づくり。

ベビーベッドを置くためのスペースを作るため、たんすを2竿、移動しました。
と言ってもやったのは紅納豆だけど(^^;)
久しぶりのお休みだと言うのに力仕事・・・なんか申し訳ない・・・。

午後からは歩いて近所に買い物に行きました。
まずミスドで昼食
紳士服屋さんで来週の弟さんの結婚式用のネクタイを購入。
百均と文具屋さんでお仕事用の文具を購入。
最後にスーパーで夕食のお買い物。
夜はわたしの兄が来て、紅納豆と初ご対面(笑)
なんかこの二人、背格好というか体型がそっくり・・・というか同じだ(笑)

久しぶりのお休みだったハズなのに・・・夜、仕事になってしまい・・・残念。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

買い物。

今日はイオンの「すくすく会員」のセールに行ってきました!
事前に届いていたDMの中の日替りセール商品にチェックを入れていて、
それが10月18日限定商品だったので朝イチで行きましたよ(笑)

それはチャイルドシート!

いちばん最初に買おうとしていたチャイルドシートは5万くらいでした。
でも今日限りのお買い得なチャイルドシートは
定価が86000円なのに、なんと25000円!!
しかも、チラシではオレンジ色しか載ってなかったけど
店頭に赤×黒があって、それが「展示品につき現品限り」だったので
もう少し安くなりませんか?と相談したら、さらに5%OFFにしてくれました!
結果的に定価82000のチャイルドシートを23750円でゲットできました
色も、オレンジでも買うつもりでしたが新車の色が赤だしシートの色も赤なので
赤いチャイルドシートをゲットできて良かったです
とってもいい買い物ができたと紅納豆もご満悦

さらに、狙っていたベビーベッドがセール期間につき3000円引きだったので
こちらも即買い
レンタルするより安いのに、当然ながら新品なのでキレイだし
かなりいい買い物だったと思います
早く組み立てたーい(≧∀≦)

そして・・・今日から9ヶ月目に突入!!
ますますお腹が大きくなって重くなったせいで、いろいろと障害が出てます。
・膀胱が圧迫されているための頻尿
・胃が圧迫されているための食後の苦しさ&胸焼け
・恥骨痛(ズボンとか靴下を履く時にかなりツライ・・・歩く時も痛い・・・

あと、よくわからないけど、何かしら負担がかかっているらしく・・・
背中が・・・というか左の肩甲骨のあたりが痛い・・・なんだろ?

あと、外とかお店とかを歩いていて人様の新生児がすごい気になる!!
人の赤ちゃんだけど、やっぱりついつい見てしまうよ~(*´v`*)
だってかわいいもん~(*´v`*)
わたしも早く自分の赤ちゃんに会いたいよ~

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

入院準備。

明日から9ヶ月目に突入ということで、そろそろ入院準備を始めました。
バッグにパジャマやバスタオルや腹帯を詰め込んだら・・・
もうパンパンだよ

お産パッドや授乳パッドや湯のみ、その他の物が入らないよ~
意外と大荷物で・・・かなりかさばる事が判明。
もっと大きなバッグを出さなきゃ~
でも、ボストンバッグみたいのになっちゃうよ・・・。
陣痛がきたら、こんな大荷物を抱えて行かなくちゃなのね

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

母親学級2回目。

今日は2回目の母親学級に参加してきました~。

風邪でツライし、他のママさん達に風邪をうつしてしまっては
申し訳ないから休もうかと思ったけど、
呼吸法は習っておきたかったので参加しました。

まずは妊婦体操をやりました。
と言っても寝たまま足を動かすだけのごく簡単なもの。
あと、股関節をやわらかくする為に普段からあぐらをかいて座るのがいいそうです。

続いて呼吸法。
まずは基本的な腹式呼吸を練習して、
昔からある「ラマーズ法」でいわゆる「ヒッヒッフーウン」というやつです。
陣痛が苦しすぎて呼吸が上手くできなかったり息を止めちゃうと
赤ちゃんに酸素がいかなくなるから危険ていう事と、
子宮口が開ききらないうちにいきみたくなっちゃった場合のいきみ逃しのため。

でも、実際はそう上手くはいかないのよね~と助産婦さんが言ってました。
やっぱり痛くてそれどころではないみたいです。
そこで来週習う「ソフロロジー法」は、「ラマーズ法」よりは簡単みたいで、
うまくできればかなり痛みを軽減できるそです。


ここから先、編集中・・・
そのうち続きを書くかも・・・

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

風邪(>_<)

風邪ひいた~(>_<)
のど痛い~頭痛い~鼻痛い~(>_<)
耳鳴りもしてきた~!

昨日は紅納豆の誕生日だったというのに、ごちそうもケーキも無しでした(>_<)
区切りの誕生日なのに・・・大変申し訳なく・・・。

明日は母親学級の日なのに、このままでは行けないな・・・。
呼吸法とか学んでおきたいのに・・・休んだらどうなるのかな!?

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

(-"-;)

更新を怠っています

画像の不具合で気分がだいぶ萎えちゃったのと、
パソコンをひらくとついついミクシィの「妊娠&出産」に関するコミュニティを
読みふけってしまい、結果的に自分の日記を書く時間が無くなってしまう
・・・からです(^^;)

書くことが溜まっているのでそのうち書くと思います(^^;)
10月7日・・・母親学級
10月10日・・・検診
10月11日・・・買い物
10月12日・・・BBQ
10月13日・・・風邪ひいたのか・・・喉が痛い(>_<)
10月14日・・・紅納豆の誕生日!!

3連休の最終日の今日、めっちゃ天気が良くて
外に出たいのに(ケーキの予約とか)喉が痛くてイライラして
外出するのがおっくうだ

BBQ.

夕ご飯の仕度が終わった頃に紅納豆から電話。
紅「もうご飯作っちゃった?」
清「うん。作っちゃった。」
紅「ごめ~ん、言うの忘れてた~今日J君の家でさんまパーティーなんだよ~。」
清「え~。」
紅「保存がきくおかず?」
清「まぁいちおう。」
紅「じゃあもうすぐ仕事終わるから、迎えに行く~。」

と言う訳で、せっかく作ったものを放置してJ君の家に行ってきました。
どうやら、J君のご家族がさんまの掴み取りに参加してきたらしく、
1回100円で9匹も掴んだらしいのです!スゴイ!!

庭先でお肉や野菜などと一緒に焼いてくれて、もりもり食べてしまいました~。
J君のお母様お手製の、さんまのツミレ汁も頂いて・・・。
ここのお宅は頻繁に人を呼んでBBQをやっているだけあって、
いろいろ道具が揃っててスゴイです。
食材も豪華でした

最後は花火で盛り上がって、とくに火を噴きながら走る車の花火とか、
手持ち花火なのに27色も次々に色が変わる花火とか・・・
とっても楽しかったです


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

買い物~。

以前から母に「赤ちゃん用品の買い物に行く時は一緒に行きたい~」
と言われていたので、紅納豆がお休みの今日、3人で行ってきました。

今日のコースは・・・まずイオン「すくすく会員セール」で5%OFF)→
アカチャンホンポ会員特別クーポンで10%OFF&
「タイガース応援セール」で10%OFF→
再びイオン(価格比較)でした。

ついにベビーカー買っちゃいました~!!(≧∀≦)
ベビーカーはまだ早いというか産まれてからでも十分間に合うんだけど、
狙っていた商品が廃盤になるみたいで、
古いカタログには載ってるけど新しいカタログには載ってないので
店頭から在庫が無くなる前に買った、という訳です。

DSCN0879-2.jpg

購入のポイントは、
・ハンドルの 対面←→背面の切り替えがワンタッチ(片手)でできる
・赤ちゃんを抱っこしたままワンタッチ(片手)で折り畳める
・4輪回転式(常に進行方向の前輪が回ることで小回りが効く)
・タイヤが太め(段差でぐらつかない)
です

あと、抱っこ紐も買いました~
・新生児期の横抱っこ
・縦抱っこ
・前向き抱っこ
・おんぶ
の4種類使える物を選びました。

あとは入院用の前あきパジャマ、来週の母親学級に備えてマタニティージーンズ、
たまたま安かったので授乳クッションを買って来ました~。

そして、家に帰ってからベビーカーと抱っこ紐でさっそく予行練習(笑)
赤ちゃんの代わりにさせられたのは、もちろん七音と結七です(笑)
もう~バカっぽさ全開!!
アホすぎてここには写真を載せられません(笑)
これを読んだリア友で写真を見たい人はメール頂ければ写真送るです(笑)

さて。ベビーベッドですが、レンタルや中古も視野に入れていましたが、
新品を買うのと金額がたいして変わらないどころか、
長期レンタルになると買った方が安い・・・
という結論になり、買う事にしました。
物は決まったのであとは新しい車が来てから、
また割り引きの日を選んで買いに行きます

今回とってもお得だったのが、ベビーカーを買うとオマケで付いてくる
「アカチャンホンポオリジナルおしり拭き」。

DSCN0904-2.jpg

どのみちアカチャンホンポオリジナルを買う予定だったので
段ボール1箱ももらえてかなり得した気分です

DSCN0906-2.jpg

あと、ルーベンスミルクももらいました。ラッキー。
今回はここまで~。
次はベビーバスなどお風呂用品と哺乳瓶関係を買いに行きます!


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

検診。

今日は検診に行ってきました~。
まずはいつもの様に体重・血圧・子宮低長・腹囲の測定~。
10月4日くらいに自分でも「なんか今日、急にお腹大きくなった!?」
って感じていたんだけど、看護婦さんにも「大きくなりましたね~」
って言われました!

子宮低長・前回23センチ→今回27センチ
腹囲・前回78センチ→今回81センチ

次はお楽しみのエコー
ベビちゃんの成長は順調で、羊水の量も正常。

DSCN0909-2.jpg

DSCN0908-2.jpg

頭・前回7.4センチ→今回7.8センチ
太もも・前回4.8センチ→今回5.4センチ
お腹・前回6.9センチ→今回7.7センチ
体重・前回1233キロ→今回1552キロ
でした~
ちゃんと成長してくれてて嬉しいわぁ~

さてここで先生に相談。
実は、前回処方された鉄剤が全然飲めませんでした~(>_<)
ど~~~しても吐いちゃって、ど~~~しても飲めないんです!!
怒られるかと思ったけど、あっさりと「じゃあ注射にする?」って・・・(^^;)
注射は嫌?って聞かれたけど、とんでもない!
そんな一瞬で済むなら初めから注射にして~!って思っちゃった(^^;)
ネットで見たんだけど、顆粒の鉄剤もあるらしいから一応あるか聞いてみました。
あるにはあるけど、うちの病院では扱ってない。
でもたぶん、顆粒の方が鉄臭くて飲みにくいんじゃないかな~との事。
で、貧血ぎみではあるけれど それほど酷くはないので、
検診の時に毎回注射するっていうペースで行きましょうか~となりました!
ばか高い注射だったらどうしよう…と一瞬不安になったけど、
飲めない事には仕方がない…。

あと、サプリメントについても聞いてみました。
埼玉に来てすぐの頃からツワリ対策として食べ始めた
鉄入りウエハース(おいしいので今でもおやつ代わりに食べている)に加え、
最近紅納豆が買ってくれたバニラ風味のチュアブルタイプの
鉄剤サプリメントも食べ始めたので。
先生は「それもいいですね。ただ、その摂取目安量というのは
やはり妊婦さんには足りないんです。」との事。
でも食べちゃダメとは言われなかったので、
サプリメント+注射+おやつにウエハースでいこうと思います!
もちろん普通の食事でもひじきやあさりやレバーで対策ね!

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

母親学級。

今日は初めての母親学級に参加してきました~!
まずは森永のお姉さんから栄養指導がありました。
続いて院長先生から病院の歴史・設備の説明、
入院のタイミング(お産の始まり・きっかけ)、
助産師さんから設備の説明・入院時に必要な物・
入院の期間・支払い日などの説明がありました。
病室は全て個室で基本的に母児同室との事。
でも分娩日の夜だけはママが疲れているので、
赤ちゃんが泣いてママが眠れないといけないので別室だそうです。
一部、畳の部屋もありました。
次回は妊婦体操をするからズボンをはいてくるように、との事でした。

早く分娩法とか呼吸法とかおっぱいマッサージとか教わりたいよ~♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

お腹の出具合2。

画像が表示されない不具合が起きています。
画像管理画面のサムネイルも表示されない。
ためしに日記作成~。



追記:
不具合についての管理者のコメントをコピペしました。

---引用ここから---

一部お客様の画像が表示されない現象につきまして、
復旧作業を続けておりましたが、誠に残念ながら、復旧できない状況となっており、
手を尽くしましたがお客様の画像ファイルを復活させることができませんでした。

この様な結果になりましたことを深くお詫び申し上げます。

お手数ですが、表示されない画像につきましては
再度アップロードを行って頂く必要がございます。
※ファイル名の変更/削除は再アップロード後可能です。

今現在は「blog-imgs-26.fc2.com」サーバーは新サーバーへ切り替えを行い、
正常に画像のアップロード、表示が可能となっております。
・ファイル名の変更
・ファイルの削除
・ファイルの上書きアップロード
ファイル保護の為上記の操作をロックしておりましたが、
できるようになりましたのでお知らせ致します。

復旧完了まで長期間となりましたことを重ねてお詫び申し上げます。
スタッフ一同再発防止に向け快適にご利用頂けるよう、今後とも努めて参ります。
ご利用の皆様には大変ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

以上今後とも何卒FC2をよろしくお願い致します。
----
FC2,inc
---引用ここまで---



DSCN0573-2.jpg

↑9月5日
表示されないから大きさを比べられない


DSCN0813-2.jpg

↑9月28日

「復活させることができませんでした。」って・・・ヒドイ
過去の記事を読んでも写真が表示されません

「ファイルの上書きアップロード
できるようになりましたのでお知らせ致します。」って書いてあるけど
できないし・・・

