

また胎動の話。

最初の頃はおへその下でしか感じられなかった胎動が
どんどん上になってきて、最近はみぞおちのあたりで感じます。
もちろん下も上も両方です。
みぞおちのあたりって、本来はわたしの胃がある場所なんだけど・・・
ボコボコ蹴ってます
手で触ってみると足がある。
おっぱいのすぐ下ですよ・・・なんでこんなところに足がぁ~!!(笑)
でっかくなったなぁ(しみじみ・・・)
わたしの胃はどこに行ったんかな!?(笑)
あばら骨は邪魔じゃない?せまくない?・・・とか考えます(笑)


夜の8時くらいに紅納豆が帰ってきて、どんなにフラフラしてるかと思ったら
ナチュラルハイでした(笑)
「アイーン・・・アイーン」とか言ってへらへらしてる・・・(笑)
そりゃそうか・・・30時間以上ぶっ続けで起きて仕事してるんだもんね。
でも、いつもの様に夕飯を食べながら意識がもうろうとしてきて、
食べ終わった途端に寝てしまいました
お休みは明日1日だけです。

あと、今日ひとりで笑った事・・・
毎日の栄養のために葉酸のタブレットをのんでいるんだけど、
手をすべらせて落としてしまって・・・
でも、下に落ちずにお腹の上に乗ってた!!
お腹でキャッチできるなんて~やるな~ベビィ!!(笑)

更新。

過去日記9月16日の日記を更新しました。
これで今日3つ目の日記

さて。
紅納豆の仕事が忙しすぎます。
朝5時前に家を出る。
夜の9時に帰ってきて9時半に再び出発。
朝の7半時に帰ってきて昼の2時に出発。
今晩は帰ってこない。
でも明日の朝も帰ってこない。

その前は、朝7時に家を出る。
夕方6時に帰ってきて4時間後の夜の10時に再び出発。
朝の3時に帰ってきて2時間後の5時に再び出発。
夕方6時に帰ってきて4時間後の夜の10時に再び出発。

ほとんど寝ないで仕事をしてるので、事故がいちばん心配です。
いつご飯食べてるんだろう??
たぶん、車で走りながらマックとかなの。
お風呂は5分です。
それで高速を3時間走って現場へ・・・。
帰りは渋滞に巻き込まれ・・・。

日々、感謝です。
寂しいとか言ってられません。
話したいことが溜まっていくけど、あとでゆっくり話します。

早くこのピークが終わればいいな。
かなり波が激しいので、暇な時はこっちが心配になるくらい暇で
ずっと家にいます。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

検診!

今日、28w6dで検診に行ってきました!!
2週間に1度のペースって早いよ~
すぐベビちゃんに会えるから嬉しいです
わたしが行ってる産院では今まで一度もベビィちゃんの体重を
教えてくれなかったけど、ミクシィの皆さんの書き込みを読んで
わたしも自分のベビちゃんが大きめなのか小さめなのか気になったので
今日は思い切って聞いてみました!
先生は「あくまでも推定体重だよ。」と苦笑いしながらも教えてくれました~。
どうやら、頭の直径&お腹の長さと幅&太ももの長さから
機械が勝手に予想して出すらしいです(笑)
で、体重は1233gで標準サイズとのこと
1ヶ月前は出血して緊急入院とかあったけどベビちゃんが
順調で良かったです

DSCN0773-2.jpg


頭の直径約7.4センチ。
太ももの長さ約4.8センチ。

DSCN0772-2.jpg

↑お腹はまんまる・・・約7センチ。


しかし・・・母体は案の定、貧血と言われて鉄剤を処方されました

DSCN0806-2.jpg

でもさ、今1233gって事は、今後約2ヶ月ちょっとの間に
約3倍の大きさになるんだよ・・・。
恐ろしや~あぁ恐ろしや~(笑)
今でも重いのに・・・あと2キロも増えるって・・・。
今すでに足の付け根とか恥骨が痛いけど。
あと、お腹ももっと大きくなる・・・皮膚、足りるかしら(笑)
伸びきって伸びきって・・・妊娠線ができるのは
なんかもう仕方ないような気がしてきた(^^;)

さて。
お腹のベビちゃん、いつも右側にいるんだけどなんでかな
右側の方が居心地がいいのかな。
以前は、たま~に左側に動いたりもしたけれど。
今日、検診の時ももちろん右側。先生がエコーをあてる場所も右側。
まぁ、ちゃんと頭が下になってるからいいけどさ
わたし、左を向いて寝る事が多いんだけど、だからといって
左側に下りる事はないのかな。
それとも逆に、左を下にして寝ると左側のお腹がつぶされて、
だからいつも右側にいるのかな。
ベビちゃんがそれでいいならいいけど、外から見るとお腹のカタチが変なの(笑)
あきらかに右側だけボコっと突き出ています(笑)
手で触っても、左側は中身が無いのでぶよぶよです(笑)

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

写真。

おととい、実家の母が家に来たのですが、面白いものを持ってきました。
わたしが1歳の時のアルバムです。
すごく・・・笑えます・・・。
「清美はなぜかスリッパが大好きで、ちょっと目を離すと、
すぐにスリッパで遊んでるのよ~。」と母。
確かに・・・スリッパで遊んでる写真がある(笑)
あと、ほとんどの写真がカメラ目線で写っていて笑えるし。
それらの写真を見た紅納豆が、
「この、オムツでお尻がもこもこになってる写真がいい、
財布に入れておこうかな~」と言い出した(笑)
いや、それ、アナタの子供じゃないですから(笑)
本物のアナタの子供はもう少し待ってください(笑)
紅納豆はエコー写真も財布に入れていてシワシワに
なっちゃったんだから~。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

過去の記事を更新。

9月12日の日記と9月14日の日記を追加しました。
今さら(^^;)
あと、9月16日の日記も編集中だったり・・・(^^;)
基本、面倒くさがりなのに、書き始めると長くなるから
余計に面倒なんだよね~(^^;)


最近、お腹がすごくかゆいです。
6月頃からかゆかったけど、最近は頻繁にかいちゃう。
いよいよ妊娠線ができ始めるんだろうか・・・。
こまめにクリーム塗らなきゃ・・・。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

8ヶ月!!

今日から8ヶ月目に突入しました!!
本当にあっという間だなぁ・・・。
マタニティ生活もあと2ヶ月ちょいだと思うと・・・なんか寂しい(^^;)
体が重くて動くの大変だけど、この独特の感じ・・・。
なんとも言われぬ幸福感て言うんですかねぇ。
妊婦って特殊な人種だよ(笑)
体の中で勝手に人間作っちゃうんだからねぇ(笑)

石膏で骨を作ったり粘土をこねたりしなくても、
勝手に出来ていくんだからねぇ・・・(笑)
自分の体ながら・・・不思議すぎる

ていうか、そこのお腹の子!!
動きすぎだから!!(≧∀≦)ジタバタジタバタ!!

今日は、もうひとつ記念日です


車を買っちゃいました

ベビーカーじゃなくて人間用の
今の車は後部座席にドアが無いスポーツカータイプの車なので、
チャイルドシートの事を考えて買い換えました

納車は約1ヶ月後。
楽しみです

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

うーん。

検診に行った日記や買い物に行った日記を書きたいけど、
なんでか時間がない?わ。

時間があってもなんかパソコンを立ち上げる気が起きなかったり・・・。
まぁ急ぐものでもないのでそのうち・・・(^^;)

あ、最近また胎動が激しくなって、くすぐったいです(笑)
前はおへそよりも下の方で動くことが多かったけど、
最近はかなり上の方でも動いてて、わき腹とかで動いてると
くすぐったいのです(笑)
わたしが突然アヒャヒャと笑い出すので紅納豆が驚いています(笑)

自分で自分のお腹を見ていると、もこもこ・・もごもご・・・と
動いているのがわかります。
「体内に別の生き物がいるぞぉ~!!」
なんとも不思議な気持ち(笑)
足がぐいーん・・・て伸びてるのがわかるんだよ
つまんでやりたくなります(笑)

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

買い物~!

昨日はベビーザらスとトイザらスに行って来ました
とりあえず価格調査と機能性なんかを見ただけで大きな買い物はしていません。
新品にするのかレンタルにするのか中古にするのかもう一度考えてみないと~。
ベビーカーも赤ちゃん本舗でだいたい決めたはいいけど、
はたして本当に必要か?って疑問が出てます。
毎日の買い物でスーパーに歩いて行く時に使うつもりでいたけど、
しばらく抱っこ紐で我慢すればA型は必要ないんじゃないかと言われ…
確かにA型は使う期間が短い…。
でもちょうど首がすわる3ヶ月目の頃、外は春めいてぽかぽかで、
ベビーカーに乗せてのんびりお散歩とか行きたいよ~。
抱っこ紐もだいたい決めました。
ベビーザらスで実際に赤ちゃんのお人形を使って
抱いたりおんぶしたりしてみました
お人形と言えど、実物大を抱っこするとやっぱりかわいい
早く本物の自分の赤ちゃんを抱きたい!って思いました
そしたらその日の夜、出産した夢を見ました
顔はわからないけど、水色の服を着てたからたぶん男の子かな?
水色の服はすでに3着買ってあるけど、もし女の子でももちろん着せるわよ


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

お買い物~。

今日は初めて赤ちゃん本舗に行って来ました~!
入ってまずベビーカーのコーナーに行きました。
前日に紅納豆がカタログでいろいろ調べていて、
その機能性を実際に確かめてみました。
メカニック&ギミック的な事は紅納豆に任せておけば間違いないハズ。
ハンドルの高さや向きの調整、タイヤの構造の違いなど。
ホロやシートの素材の違いは店員さんに教えてもらって、なるほど~って感じ。
自分のバッグを赤ちゃんに見立てて、片手で赤ちゃん(バッグ)を抱っこしながら
もう片方の手でワンタッチで折りたためちゃうのを
実際にやってみて感動しました
よく出来てるな~ベビーカーって(笑)
片手で折りたためるのが断然使いやすい!!
買うとしたらコレってのはだいたい決りました。

続いて授乳パッドなどの消耗品を見て、その後は赤ちゃんの肌着と洋服選び。
肌着は生地の種類がたくさんあって迷ったけど、
二人の意見が一致したので2セットずつ買いました。
続いてドレス選び~。
ここでとってもかわいいものを見付けたのでご紹介♪

DSCN0648-2.jpg

↑まずは王冠の刺繍のドレス
水色・ピンク・黄色もあったけど、白がいちばんきれいだし性別がまだわからないので白に

DSCN0650-2.jpg

↑続いて背中に天使の羽がついたスタイこれも一目惚れ

DSCN0651-2.jpg

↑説明のラベル。

DSCN0649-2.jpg

↑そして、冬生まれの子にぴったりなモコモコくまさん
ディ○ニーなどのキャラクター物があまり好きではないわたし達だけど、
獣系は好きなのです(笑)耳とかしっぽとか絶対かわいいもん!!
赤ちゃんに動物の着ぐるみ・・・ってのは定番だよね!!(笑)
動物系は他にもたくさんあったけど、みんなキャラクターの被り物みたいな感じで。
でもこのくまさんは別。だって肉球が付いてるし(笑)

次は西松屋に行きました。
ひととおりベビーカーやベビーバス、おむつなどの種類と価格の比較をした後、
ベビードレスのコーナーへ。ここで火がついたわたし達(笑)
有名なキャラクター物があまり好きではないわたし達は、
こういうノーブランドの方がよっぽどかわいく見えます。
くまさん、うさぎさん、ぞうさん、ハチさん、はりねずみ、ひよこなど・・・。
結局みんなかわいくて絞りきれなくて、価格の安さも手伝って
たくさん買ってしまいました(^^;)すでに親ばか全開じゃん!!
短い期間しか着られないのにねぇ・・・(^^;)
「冬だから洗濯物が乾きにくいから洗いがえが必要だよ。」
「オムツがえしてる時に汚しちゃうかも。」
とか紅納豆がいろいろと理由を付けてました(爆笑)

そして次はイオンに行きました。
赤ちゃん本舗に置いてなかったベビーカーを見に行ったんだけど、やっぱり置いてなく。
しかし・・・ここでイイモノを発見!!
「におわなくてポイ・イージー」というオムツ専用ゴミ箱なんだけど、他のどのお店よりもピカイチ安い!!
たぶん、通常販売価格よりも2千円は安かったと思う!!
いい買い物をしました。

DSCN0639-2.jpg

↑今日のお買い物。
こんなにたくさんだけど、まだまだ・・・まだまだ、もっと必要なんだよね!
哺乳瓶とか、オムツとか、お風呂用品とか、抱っこ紐。
大きいものだとベッド・ベビーカー・チャイルドシート。
バウンサーも欲しい。
お買い物は楽しいけど大変です。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

検診。

今日は紅納豆と一緒に検診に行って来ました。
今回もベビーは順調に成長してました
もう大きくて画面に入りきらないからか、
エコー写真は1枚しかもらえませんでした~。
左が頭 直径6・7センチ
右が太もも 長さ4・3センチ
ミクシィの書き込みを見ていると、みんなベビーの体重が**グラムですって
書いてあるけど、わたしが行ってる産院では一度も教えてくれた事がないのです。
体重が予測(?)できないエコーなのかな?
標準より大きめなのか小さめなのか気になるけど、
順調って言われたしまぁいいか。

DSCN0655-2.jpg

そうそう、性別は産まれてくるまでのお楽しみ~って言ってたけど、
いちおう気になってたので先生に聞いてみました(^^;)
先生は「あ、知りたいですか?知りたいなら見てみますよ」
って言ってくれたんだけど、紅納豆が「いいです。」
と言って、結局聞かないで帰ってきました(笑)

あと、2・3日前から少し気になる事があったので、助産師さんに聞いてみました。
ズボンやパンツを履く時など、一瞬片足になる状態の時に恥骨が痛いのです。
あと、歩く時も少し。
そしたら、疲れてる時に痛くなりやすいそうです。
でもわたし、ほとんど動いてないけどなぁ。
でも十分我慢できる範囲というか、さほど気にならないというか。
ミクシィの書き込みだと痛くて歩けない人もいるみたいで、
その場合は赤ちゃんがだいぶ下に下がっちゃってるみたい。
わたしは軽い方だし先生が何も言わないからたぶん大丈夫。

あと、今回は母親学級の参加予約をしてきました~。
そーゆーの早く行きたいって思っていたから嬉しいです
10月7日が楽しみ

そろそろ8ヶ月目に入るので次からは2週間おきの検診になります。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

眠れない~。

眠れないのです。
こっちに来てからずっとだけどさ。

ずっと夜型だったからなのか、 それとも別の原因があるのか。

そろそろ普通の生活パターンに戻さなくちゃいけないのは わかってるんだけどさ。
なかなか急には戻らないものですなぁ

昨日はむりやり12時に布団に入ってみた。
いつまでも意識くっきりハッキリ。
目もパッチリ。

2時半に時計を見て、
3時に時計を見て、
3時半に時計を見て、
4時に時計を見て、
4時半に時計を見て、
5時半にトイレに起きて、

結局、寝たのは朝の6時か6時半だなぁ。

この前も11時頃に寝たんだ・・・そしたら
1時ごろにパッチリ目が覚めて、もう眠れなくなってしまった。
仕方が無いのでリビングでネットしてたらしばらくしたら紅納豆が起きてきて
「戻ってこないから心配したよ・・・」
と若干不機嫌・・・心配かけてしまった

布団に入ってもどうせ眠れない・・・と思うと 寝る気もしないんだけど、
夜の2時とか3時に さすがにマズイな~と思って、とりあえず布団に入る。
で、眠りにつくのは毎日朝方なんだよね~。

無理やり早寝してればそのうち眠れるかな?

お腹のベビちゃんが暴れまくってるから気になって眠れない・・・
ってのも影響大きいと思うんだけど。
生まれる前から夜型人間すぎる・・・この子(笑)
昼間は静かなくせにね~。
体操してるのか格闘技してるのか・・・とにかく夜になると元気なんだよね~。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

お腹の出具合。

埼玉に来てから、お腹の出具合の写真を3回撮りました。
公開しちゃおう(笑)
7月の中旬くらいから出っ張り始めて、
7月20日に初めて他人から「妊婦さんですか」って
言われました(*^^*)

自分で自分のお腹を見て「でか~ッッッ!!!」って思います(^^;)
紅納豆も、毎日のように「でっかくなったなぁ~」って言います。
でも、これから3ヶ月の間にもっともっとデカくなるんだね・・・
今でも重いのに・・・恐ろしい
わたしの胃とか肺はどこにいくんだろうね(笑)

DSCN0513-2.jpg
7月5日

DSCN0533-2.jpg
8月5日

DSCN0573-2.jpg
9月5日

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

名前。

赤ちゃんの名前が決まりません。
まだ3ヶ月ちょっとあるから大丈夫なんだけど・・・。
そんな事を言ってのんびりしてるとすぐに時間が過ぎて
ギリギリで慌ててしまいそう・・・

8月3日に名づけの本を買って、毎日なんとなぁ~く眺めて・・・。
良さそうな名前を思いついたらその都度メモをする。
おととい、ちょっと熱が入って80個もメモしました。
メモ帳いっぱいで書けなくなってやめました(笑)

旦那さんが使いたい漢字とわたしが使いたい漢字をそれぞれ、
前にもってきたり後ろにもってきたり。
音読み・訓読みを変えてみたり。
画数とかはあまり考えてなくて、あくまでも「響き」重視です。
あと、苗字とのバランス。

あ~もう難しい~!!
ドールと違って簡単には付けられないよう

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

薬。

退院する時に出された薬です。
3種類も・・・。
止血剤と、お腹の張りを抑える薬。

DSCN0569-4.jpg

わたしは、錠剤が飲めません。
ごっくんすると、水だけ流れて薬は喉の奥に残ります。
昔は、薬が処方される時に先生に
「錠剤は飲めません。」
と言ってました。
でも、「じゃあ粉のお薬にしますね」
と言ってくれる先生もいれば
「大丈夫大丈夫飲めるよ。というか飲んで。」
と言ってそのまま錠剤を処方する先生もいました。
わたしも、だんだん言うのが面倒になり・・・というか
いい年して飲めませんとは言えなくなって・・・。
だから最近は、錠剤はボリボリ噛んで飲む(食べる)のが普通になっていました。
カプセルは、いったん開けて、中の粉だけを飲む。

でも!!

今回は頑張ったよぅ~!!
噛まずに飲んだよ~!!
口に入れてから実際にごっくんするまではだいぶ時間がかかるけどね
しまいには溶けてきちゃうんだけどね
カプセルなんてフニャフニャになるし(笑)
「よしっ!」と気合を入れて覚悟を決めて・・・いざ!ごっくん・・・!!
失敗~また薬だけ残った~(⊃д⊂)
なんて事を繰り返しながらも、噛まずに飲んだよ!!

自分の為だとできないけど、人のためならできるんだなぁ~と思ったよ(^^;)
もちろん、赤ちゃんのため

でもまぁ・・・苦手なことに変わりはないから、
できることなら飲みたくないけどね(^^;)

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

お腹のサイズ。

昨日、紅納豆にウエストを測ってもらいました。
もう、ウエストとは言えないけどね(^^;)
検診の時も毎回計ってもらえるんだけど、
仰向けに寝た状態で計るから、普段自分で鏡で見る大きさとは
違うなぁ~って思って。
で、立った状態で計ったら80センチでした。
8月13日の検診で腹囲74センチって書いてあるから、
やっぱり立ってる時と寝てる時では全然違うじゃん!
ちなみに寝た状態でも計ったら76センチだったので
約半月で2センチも大きくなってる!!
だっていつも皮膚が引っ張られてる感じがするもん。
ほんの少し背を反らすだけで、
「あ~お腹の皮膚が引っ張られる~皮膚が足りない~!」って(笑)
あと、お腹いっぱい食べた時も。
「これ以上、皮膚のびないよぉ~」って(笑)

毎日ちゃんと妊娠線の予防クリーム塗ってます。
DSCN0567-4.jpg



↓登録してみました。
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

まとめた。

8月13日の日記に、
今までのエコー写真を全部まとめて載せました。
成長がよくわかる♪
カテゴリーも「エコー写真」を追加しました。

古い日記を。

4月の日記と7月の日記を追加しました。

思い出しながら書いてるだけなんだけど、
自己満足自己満足(笑)
