

消えた。

苦労して書いた長い日記が消えた・・・
だからやる気をなくして更新してません・・・。

今、エコー写真の画像処理中なので、でき次第アップします。

最近はお腹の中で暴れまくっていて、わたしが眠れません(^^;)
元気なのは良いことだけど、少しおとなしくしようよぉ~。
右に行ったり左に行ったり。
ぼっこんぼっこん・・・体操でもやってるの!?
格闘技ごっこ!?
昼間はおとなしいくせに、夜になると元気です。
生まれる前から夜型なのね(笑)

まさかの入院

24日のお昼過ぎ、まさかの出血。
びっくりしたけどすぐにおさまったので、とりあえず様子見。
でも夕方になって再び出血。
しかも、まとまった量の。
さすがにびっくりして、日曜だけど病院に電話したら
すぐに来るように言われて、すぐに診察してもらったら、
まさかの緊急入院。



がびーん。。。



絶対安静、病室から出ちゃダメとか言われて、
トイレも、ベッドの脇にポータブルトイレが用意されました。

本人は痛みとかも無いし、お腹の中ではあいかわらず元気に
動いているし、そんなに緊急事態という意識はないのですが・・・。

子宮と羊膜の間から出血していて、羊膜が破れそうになっている。
羊膜が破れたら破水する・・・今破水したら大変→絶対安静。
というわけで、廊下を歩いてトイレに行くのも禁止・・・。

ベッドについてすぐに点滴を打たれました。
お腹の張りを抑える点滴。
副作用で動悸がする点滴だったので、点滴が終わるまでの16時間
ずっと心臓がバクバクしっぱなし。
体中がドックンドックン言ってて恐いよぉ~!

でも、出血が止まって今日退院できました。
1泊で済んでよかったよ~。
長引くとお金かかるしね~。
本人わりと元気だから、ベッドにしばられるときついわ~。

でも、2週間は絶対安静だって・・・薬もたくさん出たし
家事も買い物もダメって・・・
それだけ危険性が高いって事を認識しておとなしくします。

夜勤担当の看護士さんが東南アジア系の外国人で、
かわいくてちょっと癒されました。
日本語はほぼ完璧なんだけど、
「ドウキ、アルコトネ。」は片言でした(笑)

あと、食事が豪華でびっくり。
病院食のイメージがひっくり返りました。
でも良く考えたら妊婦はたくさん栄養を摂らなきゃだから、
当然と言えば当然なのか・・・(^^;)
おいしかったし。

DSCN0586-2.jpg
↑1日目の夕食

DSCN0587-2.jpg
↑2日目の朝食

DSCN0588-2.jpg
↑2日目の昼食

初ママトモ。

初めてのママ友ができました
紅納豆のお友達の奥様で、生後6ヶ月の男の子のお母さん。
今まで3回くらい一緒に食事に行った事があったけど、
昨日はお子さんとふたりで遊びに来てくれました。

紅納豆達は男同士の仕事(遊び?)があって、
今までわたしと彼女とお子さんは工場で何時間も待ちぼうけ・・・
って感じだったんだけど、せっかくだからうちに来てくださいって事で、
昨日はお子さんとふたりで遊びに来てくれました。

生後6ヶ月の男の子がめっちゃかわいいし、
何より、妊娠中の話や出産関係の話ができる。
やっぱりママ友って大事だわ。
先輩ママさんなので、いろいろ教えてもらえたらいいな、
と思っています。

胎動。

本によると(また本かよ・・・笑)
妊娠5ヶ月くらいから胎動を感じ始めるらしいのです。
先月の検診の時も看護士さんに「感じる?」って聞かれたし。
うん、まぁ確かに、横になるとポコポコいう感じはする。
でも・・・でもね。
わたし、腸にガスが溜まってる時とか活発に消化してる時とか、
お腹がポコポコいう事は妊娠する前からあったんだよね。
それと区別がつかないの

7月の初めから中旬くらいに、腸がポコポコいってるだけの割には
手でお腹を触った時に手のひらでも感じられるようになって。
でも、腸なのか胎動なのか決定的な判断ができない。
わたしの母いわく、動く時は「うにょ~ん」て感じだよ、と。
いや、わりとポコポコいってますけど。
友達も「うにょ~ん」て言ってた。
いや、わりとポコポコいってますけど。
でも、ポコポコいってる時はひゃっくりしてる時だよ、
っていう情報もあり・・・。
まだ曖昧なんだけど、頻度が増してるのは確かなので
赤ちゃんだと思うことにしました(笑)
なんていい加減な(^^;)

いや、でもたぶん、これが胎動だよ!!

検診。

おととい、検診に行ってきました。
ひとりでカレンで行ってきました。
婦人科まで車でたったの5分なんだけど、歩くと20分以上かかる
午前中から30度以上ありそうだし、長~い階段を登らなきゃいけないから(^^;)

さて、1ヶ月ぶりの赤ちゃんの様子は・・・
順調に成長してました~
エコー画面を見る瞬間が一番の楽しみです
前回は画面の中でピクピク動いていたけど、
今回はわりとじっとしてました。
もう画面に入りきらない大きさだったので身長は教えてもらえなかったけど、
頭の直径が5.5センチ、太ももが3.4センチでした。
(前回は頭が3.9、太ももが2.3でした)
身長は、前回が13.4センチだったので今は18センチ位になったかな?

わたし自身の体重があまり増えなくて心配ではあるけれど、
赤ちゃんが順調ならそれでいいのです*
・妊娠22週目の標準サイズ
・羊水の量は正常
・胎盤は前側
・頭は下向き
・むくみ無し
2本の手と2本の足。
順調です

そうそう、赤ちゃんの性別ですが・・・
本には、妊娠18週くらいから区別がつくようになるって
書いてあるけど、先月の検診も今回も何も言われませんでした。
病院によって教えてくれる先生と教えてくれない先生がいるみたいで。
こっちから聞けば教えてくれるかもしれないけど、
わたしも彼も、「生まれるまでのお楽しみ♪」派なので
あえて聞きません
でも・・・妊娠発覚当初から男の子のような気がしてならない(笑)
今でもそのつもりでいます(笑)
本に「エコー写真で性別の見分け方」ってのがあるんだけど、
それらと見比べてみても、イマイチよくわからないのです。
付いてるような・・・付いてないような・・・(笑)
どっちでもいいよ、健康であれば

エコー写真まとめ。

4月22日から8月13日までのエコー写真。

DSCN0589-2.jpg
4月22日・初受診。
大きさ4ミリ。

DSCN0592-2.jpg
4月28日。
大きさ9ミリ。
1週間で倍以上も成長するなんてびっくり。

DSCN0594-2.jpg
5月12日。
大きさ2センチ。
また倍以上に成長してる!!

DSCN0595-2.jpg
5月16日。
前回の検診からまだ4日しかたってないけど、
12日の夜に血液が混じったような茶色のおりものがあったので
心配で13日に受診。
流産の兆候があるから安静にしてなさい、との事。
こりゃ~仕事ができないわ・・・お休みしなきゃ。
でも赤ちゃんは順調・・・ホッ・・・。
で、16日に様子を見に再び受診。
大きさは2センチ2ミリ。
かなり人間らしいカタチになって、愛おしさ倍増

DSCN0597-2.jpg
5月30日。
この日は、今までのような下から機械を入れるエコーではなくて、
初めてお腹の上から機械をあてるエコーでした。
服と下着を脱がす看護婦さんの手がくすぐったすぎる!!
ゼリーがくすぐったい!!
この先、このくすぐったさに耐えられるかと・・・心配になる(笑)
そんな事は関係なく、赤ちゃんは順調♪
この日は初めて赤ちゃんの心音を聞かせてもらいました♪
感動~生きてる~!!
しかも画像で心臓が動いてるのが見える♪
大きさは5センチ。
大人の親指大です・・・と言われ、またまたその成長の早さに感動。
そして自分の親指をじっと見つめる(笑)

引越しが6月5日に決まったので、新潟での検診はこれが最後。
紹介状を書いてもらいました。

DSCN0600-2.jpg
6月16日。
埼玉に来てから初めての検診。
初めての病院で緊張・・・。
小児科と一緒の病院みたいでめちゃ混み。
待合室はいっぱいで座れなくて、
廊下とか階段とかトイレの前に座って待つ・・・。
エコー写真は2枚くれて、1枚目は頭。
頭の直径2センチ6ミリ。

DSCN0602-2.jpg
2枚目は全身で、右側が頭で左側がおしり。
もう完全に人間のカタチ
大きさは7センチ8ミリ。

DSCN0603-2.jpg
7月14日。
この日は母と一緒に検診に行きました。
そして写真を4枚もくれました。
母親効果!?(笑)
しかも、画面の中でぴくぴく動いてるよぉ~
左側が頭です。脳みそが透けています。

DSCN0605-2.jpg
2枚目。
右側が頭で向こう側を向いてます。
背骨が見えます。
もう画面ギリギリの大きさだね。
次回の検診は全身入らなくなってるね、きっと。
頭からお尻までが13センチ。

DSCN0607-2.jpg
3枚目。
左側が頭のみの画像で、右側がお尻を下から覗いた画像。
頭の直径約4センチ。
太ももの長さ2センチ3ミリ。

DSCN0609-2.jpg
4枚目。
左側が頭でこっちを向いています。
両手を顔に持っていってます
かわゆい

DSCN0610-2.jpg
8月13日。
左側が頭のみの画像で、右側がお尻を下から覗いた画像。
頭の直径が約5センチ5ミリ。
太ももの長さ3センチ4ミリ。

DSCN0612-2.jpg
2枚目。
これはもう、どの部分だかわかりません(笑)
予想通り、画面におさまってないし。
大きくなったね~
もっと大きくなってね~

出直し・・・。

今日は朝から病院に行ったのに、
診察時間ギリギリで行ったら
「今日はオペが入っているのでもうダメでーす。」
と言われてしまいました。

玄関に「午前中の診察時間9時~12時」
って書いてあるから11時40分頃に行ったの。
いつも混んでて待ち時間が長いから
わざとギリギリに行くようにしているから。
そしたら
「診察は12時までだけど、受付は11時半までです。」
って言われちゃった

また明日出直しだよ~。

でも、どうしても飲みたい薬(市販の痛み止め)があったので
飲んでもいいか電話して聞いてみました。

結果、飲んじゃダメって言われたんだけど、
親切な対応をしてもらって感謝。
オペ中のはずなのに、聞いてから折り返しお電話しますって
言ってくれた。


数日前から歯が痛いので、しかも夜、寝る頃に痛み出すから
痛み止めを飲みたかったのに。

歯医者さんはお盆休みに入ってしまったし。

明日、もう一度検診に行って、歯のことも相談して、弱い薬を
処方してもらう予定です。


歯は、新潟にいる間に全部の治療を終わらせたはずだったのに。
赤ちゃんにカルシウムを奪われるから妊婦は歯がボロボロになるっていう話は
本当だったんだわ。
また歯医者通いになっちゃった~。
しかも初めて行くところは緊張する。

歯、痛い・・・(;_;)

まずは。

まずは近況を~と思ったけど、
明日、検診に行ってくるので、
帰ってきてから最新情報を書こうかな(笑)
順調に成長してるといいな~♪

毎月の検診が楽しみ。

はじめに。

わざわざ3つ目のブログを始めようと思った理由は・・・。

人生にたった1度(か2度)、経験するかしないかの妊娠と出産。
その時の心境や体の変化などを日記に書きたいと前から思っていました。

でも、ミクシィやドールサイトでは雰囲気が合わなかったり、
まだ妊娠やその経緯を知らない人にはお知らせしたくなかったり・・・で、
新たにブログを作る事にしました。

今はもう妊娠6ヶ月目に入ってしまったけど、
妊娠初期の頃も思い出しながら書いていきたいと思います。


テスト。

妊娠中の日記はじめました。

(「冷やし中華はじめました」みたいな)
