スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

検診。

夜中の3時半頃に寝たのに、朝の7時頃に腹痛で目が覚める。
前駆陣痛?
本陣痛?
まぁいいや。
今日は検診の日なので、とりあえず病院に行こう。
と思って起きたら痛みはピタっと治まり・・・。

内診では、子宮口は1.5センチくらい開いてるとの事。
先週とあまり変わってないなぁ(^^;)
まだまだ産まれないのかなぁ。
先生も「自然の陣痛を待ちましょう」との事。
はーい。
待ちマース(笑)
スポンサーサイト

検診。

検診に行ってきました~!
まずは体重・血圧など、もろもろ測定。
そしてエコー。

腹囲は前回+1.5センチ
子宮低長は前回+0センチ
ベビたんの
頭は前回+1.2ミリ
太ももは前回+3.5ミリ
体重は前回より287グラム増えて2427グラムでした~!!
順調です

そして・・・今日から内診なので、びくびく&ドキドキでした。
なぜなら、内診は「グリグリされるから痛い!」ともっぱらのウワサだからです。
でも・・・想像よりはわりと平気でした(^^;)
それよりもショックだったのが、おりものの状態が良くないらしく、
薬を入れられました。
本人は痒みも痛みもなく、後期はおりものが多いものだと
聞いていたから気にしていなかっただけに。
まぁ、家に帰ってからも薬入れるように言われなかっただけいいかな。

さて、内診の結果ですが・・・。
子宮口が1センチ開いていて赤ちゃんも降りてきてるとの事。
おお~順調
「でも、早く産もうとか思わないでね」って言われました。
「よく、周りの人に歩けとか運動しろとか言われると思うけど、
運動すれば確かにお腹は張りやすくなる。でもね、
お腹が張ったからといって必ずしもそれが陣痛に繋がるとは限らないし、
お腹が張っちゃうとお母さんが苦しいだけだし、
予定外に破水しちゃうかもしれないから。」だそうです。
確かにミクシィのコミュを読んでいると「たくさん運動します!」
または「動けって言われました」って人が多いです。
でも、わたしの先生はずいぶん慎重派なんだなぁ。
「子宮口は開いてきてるけどまだ産まれる気配は無いので
産まれるとしたら39週以降だね。」との事。
確かに、2427グラムだとまだ少し小さいので、
もう少しお腹の中で育って欲しいです。
あと2週間・・・せめて2700グラムには育ってほしいな~。
保育器に入っちゃうのもかわいそうだし、
すぐに抱けないとか一緒に退院できないとか寂しいし。。。
あと2週間は一緒にいようね~

そして今日は、赤ちゃんの肌着と服とガーゼとスタイ
全部お洗濯しました!
新品の商品は少なからずノリとか付いているし、
1度洗ってある方が汗の吸い取りもいいって聞くし。
初めて袋から出したんだけど・・・もう・・・
ちっちゃくてかわいいぃ~!!(≧∀≦)ノシ
でも、ガーゼ20枚とか・・・めっちゃ多くて干すのが大変で
2回に分けて洗えばよかったと・・・少し後悔(笑)

うちはセレモニードレスの類は用意していないので、
退院の時にどれを着せようかと・・・ニヤニヤしながら考えてます
やっぱピンクハウスのうさちゃんかな
明日は布団カバーとかを洗おうかなぁ。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

検診。

検診に行ってきました~。
腹囲は前回+3センチ(でかっ!!)
子宮低長は前回+2センチ
ベビたんの
頭は前回+0.6ミリ
太ももは前回+3.5ミリ
体重は前回より234グラム増えて2140グラムでした~!!
あれ?思ったより増えてないなぁ。
でも順調って言われたからいっか(*^^*)
「居心地のいいお腹」って言われました♪
よくわかんないけど、照れるね(笑)
いつも、狭くないのかな~?とか
こんな狭い中でよくこれだけ動くなぁ~とか思っていたので、
居心地のいいお腹って言われて嬉しいです。
そしていつものように鉄剤の注射をしてもらって終わりでした。

次回から1週間ごとの検診になります!
そして、毎回内診をする事になります!!
内診は痛いって聞くから・・・緊張する・・・。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

検診。

検診に行ってきました~。
腹囲は前回+1.5センチ
子宮低長は前回+1センチ
ベビたんの
頭は前回+5.6ミリ
太ももは前回+3.3ミリ
体重は前回より354グラム増えて1906グラムでした~!!

DSCN1032-2.jpg

DSCN1030-2.jpg



ベビの体重約2キロ・・・どうりで重いわけだよ・・・(^^;)
もう恥骨がかなり痛くて・・・
立ち上がる時、歩く時、寝返りをうつ時、ズボンや靴下を履く時、車に乗る時・・・
腕で足を持ち上げないと、足の筋肉だけだと上がらないんだよ・・・(^^;)
妊婦体操もやりたいけど、恥骨が痛いから足が持ち上がらないよ

検診の時に先生に「仕方ないのはわかってるんですけど、痛いんですよね~」
と言ったら、案の定「うん、仕方ないね~(^^;)」と言われました。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

検診。

今日は検診に行ってきました~。
まずはいつもの様に体重・血圧・子宮低長・腹囲の測定~。
10月4日くらいに自分でも「なんか今日、急にお腹大きくなった!?」
って感じていたんだけど、看護婦さんにも「大きくなりましたね~」
って言われました!

子宮低長・前回23センチ→今回27センチ
腹囲・前回78センチ→今回81センチ

次はお楽しみのエコー
ベビちゃんの成長は順調で、羊水の量も正常。

DSCN0909-2.jpg

DSCN0908-2.jpg

頭・前回7.4センチ→今回7.8センチ
太もも・前回4.8センチ→今回5.4センチ
お腹・前回6.9センチ→今回7.7センチ
体重・前回1233キロ→今回1552キロ
でした~
ちゃんと成長してくれてて嬉しいわぁ~

さてここで先生に相談。
実は、前回処方された鉄剤が全然飲めませんでした~(>_<)
ど~~~しても吐いちゃって、ど~~~しても飲めないんです!!
怒られるかと思ったけど、あっさりと「じゃあ注射にする?」って・・・(^^;)
注射は嫌?って聞かれたけど、とんでもない!
そんな一瞬で済むなら初めから注射にして~!って思っちゃった(^^;)
ネットで見たんだけど、顆粒の鉄剤もあるらしいから一応あるか聞いてみました。
あるにはあるけど、うちの病院では扱ってない。
でもたぶん、顆粒の方が鉄臭くて飲みにくいんじゃないかな~との事。
で、貧血ぎみではあるけれど それほど酷くはないので、
検診の時に毎回注射するっていうペースで行きましょうか~となりました!
ばか高い注射だったらどうしよう…と一瞬不安になったけど、
飲めない事には仕方がない…。

あと、サプリメントについても聞いてみました。
埼玉に来てすぐの頃からツワリ対策として食べ始めた
鉄入りウエハース(おいしいので今でもおやつ代わりに食べている)に加え、
最近紅納豆が買ってくれたバニラ風味のチュアブルタイプの
鉄剤サプリメントも食べ始めたので。
先生は「それもいいですね。ただ、その摂取目安量というのは
やはり妊婦さんには足りないんです。」との事。
でも食べちゃダメとは言われなかったので、
サプリメント+注射+おやつにウエハースでいこうと思います!
もちろん普通の食事でもひじきやあさりやレバーで対策ね!

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。